HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

〜家から徒歩1分の川で〜

みなさんどうも!

普通車MTの教習も終わり暇になってしまいました

放課後もやることないし川に行っちゃおう!ってことで、最近しばらくガサしていない家のそばを流れる川に行ってみました

 

 

 

早速ガサガサしてみると…

 

カワムツ、タモロコばかりでした。栃木県ではどちらも国内外来種。いい魚なんですけどね。

 

 

f:id:HirokiTanakia:20200115172303j:image

ウグイ (Tribolodon hakonensis)

 

ようやく在来種。

30センチは超えています!ここの川のウグイは大きいものが多く、40センチくらいある個体も以前採捕したことがあります

マルタじゃないのか!?って舞い上がったりもしましたが今考えるとでっかいウグイちゃんでしたね笑

 

 

 

f:id:HirokiTanakia:20200115172601j:image
f:id:HirokiTanakia:20200115172557j:image
f:id:HirokiTanakia:20200115172554j:image

その後も良型のウグイが捕れ続けそろそろ終わりにすっぺと思っていると…

 

 

 

f:id:HirokiTanakia:20200115172649j:image

コイ (Cyprinus carpio)

 

いやどーも!

中国大陸から日本に入ってきた魚ですが捕れると嬉しいです!

手網が40センチ幅なので55センチくらいでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

高校に入る前は通っていたほどガサガサしていた川でしたが最近はめっきり採集しなくなってしまいました。中学生の頃はもっと小型のウグイ、オイカワが多い印象でしたが一昨年くらいからカワムツに入れ替わってしまったように思います。

その頃に比べて魚を捕る腕は上がったんじゃないかなって思います。まだまだですが。

 

以前確認したコクチバスの稚魚は今回確認できなかったので台風19号で流されたんじゃないかなーって思います

 

 

最後まで見てくださってありがとうございました!

 

それでは!