HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

〜採集遠征最終日〜

みなさんどうも!

 

ついに楽しかった琵琶湖遠征も最終日になりました。

行く前は4日間滞在ってかなり長く感じましたが実際に行ってみると、もう最終かぁ。って感じです。

そんな琵琶湖遠征の最終日の採集成果に移りたいと思います

 

それでは採集成果へ!

f:id:HirokiTanakia:20200211220032j:image

f:id:HirokiTanakia:20200211215748j:image

コイ

友達と話してたらドスン!って感覚がきて、なんだ!?と思い網を見たら入ってきました笑

さで網の横幅が80センチあってそれよりも大きい80オーバーのコイです。サイズ記録更新です!

 

f:id:HirokiTanakia:20200212144415j:image

イトモロコ

西日本のモロコ類も密かに狙っていたので採集できて良かったです

 

f:id:HirokiTanakia:20200212144450j:image
f:id:HirokiTanakia:20200212144453j:image

ムギツク

今回の遠征でかなりとりたかった魚です!

クリーム色とこのシルエットがとても可愛いです

 

f:id:HirokiTanakia:20200212144512j:image

アカザ

ここにもいたんですね〜

とてもキュートです

 

f:id:HirokiTanakia:20200212144524j:image

カマツカ

ドンコ共に個体数が多く、どこの川でもとれる気がしました

 

 

 

二ヶ所目

 

日が沈み薄暗くなってきた頃、大きな河川でオヤニラミを狙いに行きました。

ガサできっけ?って思い、河原沿いを下見に行くべと足を踏み込んだ瞬間。

 

「あ、死んだ」

 

左足が浸水しました。

湿地になんの躊躇もなく踏み込んだ末路です。

 

その後気を取り直そうとしましたが、靴が濡れた悲しみは大きく心が折れてしまいました。採集はしたもののカワムツ、オイカワが1匹ずつ。やはり本流は厳しい。

 

最終日の最終の採集はこれでおわり。

 

 

 

朝方から天気が良かったので「終わり良ければ全て良しだな」と話していましたが最後の河川では痛い思い出になってしまいました

でもこれも忘れられない思い出となりそうです

 

それでも西日本の自然環境の素晴らしさを感じれた充実した4日間でした!

機会があればまた来たいなと思います

 

最後まで見て頂きありがとうございました

 

それでは!