HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

新潟採集記4.24

ビワヒガイ 石の裏をめくると大体雌雄ペアで採れることが多い気がします。婚姻色も綺麗でした。 フナ(ギンブナ) 小さい個体は可愛い、大きい個体はかっこいいですね。 手乗り写真がかっこよく撮れて満足です。 スナヤツメ 友達に遊ばれていました。小さな個…

新潟採集記2021.3.12

お久しぶりです。ブログの更新頻度が低いのは、サボり癖がついてしまいました。 1月の雪でなかなかフィールドに行けず、ようやく自転車で採集行けるようになったので今日は行ってきました。(1月フィールド出たけどブログ書いてない) それでは成果報告へ。 ヤ…

新潟採集記2020.10.21

どうも。ブログ更新はサボっていますがフィールドにはしっかり出ています。 今日は、日淡に興味を持ち出した友人がツチフキを飼育したいと言うことなので、ツチフキが多産する川に案内。 早速採集。 すぐに採れました。 婚姻色も薄まり、夏が終わったのを実…

新潟採集記2020.9.16

一ヶ所目 国内外来種であるフクドジョウ。地元の隣県茨城県にもいるそうで東日本中心に定着している。 これまた怪しいシマドジョウだけど現時点ではニシシマドジョウ。ここら辺の地域の個体は怪しさの塊。 二ヶ所目 最も多く採れた種類でかなりの大型個体だ…

新潟採集記 

どうも。ブログ更新かなりサボっていました。 採集は時々行っていますが栃木にいた頃に比べると1/3も採集(魚類)行けていません。そろそろホームリバーが恋しくなってきました。 今回は久々に川へ。 1河川目 かなり広い柵渠水路。生物に配慮のある護岸水路で…

新潟採集記

どうも! 今日は昨日釣りをした池でキタノアカヒレタビラが釣れると言うことを聞いたので行ってきました。 早速竿を出すと… タイバラ。昨日も釣れました。 そしてまたタイバラ。2連続… そしてまたあたりが。タイバラか?って思っているとなにやら見たことの…

新潟採集記

どうも。 こんな状況の中GW入ってしまいましたね。そのおかげで帰省できず、栃木のMAX婚姻色のタナゴちゃんたちをお目にかかれませんでした。 とは言っても新潟のタナゴちゃんもかなり好きなので暑い中開拓がてら採集に行ってきました! 一ヶ所目・二ヶ所目 …

新潟採集記

どうも! キャンプ採集2日目です。 今日はサイクリングをしてきました! え、採集じゃないの? いいえ、サイクリングです。 というのも不発連続の大惨敗です。 そんな酷い成果報告へ… 今日は夜テントの中で寝ぼけながら目星をつけたポイントへ向かいました。…

新潟採集記

どうも! お久しぶりです(投稿サボってました) 今日は約50キロママチャリで漕いで採集に行ってきました、いや、行っています。というのも今回はキャンプ採集をしています。都市部周辺は護岸水路、排水路が多く採集にならないので大荷物で頑張りました。 一ヶ…

採集遠征を終えて

みなさんどうも 楽しかった4日間もあっという間に過ぎてしまいました。 卒業旅行という名の採集遠征でしたがとても充実していた4日間になりました ここで今回の遠征で出会ったMVPフィッシュ達を写真と共に振り返りたいと思います 写真の提供はアゴサキス氏で…

〜採集遠征最終日〜

みなさんどうも! ついに楽しかった琵琶湖遠征も最終日になりました。 行く前は4日間滞在ってかなり長く感じましたが実際に行ってみると、もう最終かぁ。って感じです。 そんな琵琶湖遠征の最終日の採集成果に移りたいと思います それでは採集成果へ! コイ …

〜遠征3日目〜

みなさんどうも 琵琶湖遠征3日目です 朝、窓を開けてみると雪です。でも積もっていないのでだいじけや?って思ってましたが湖北に近づくに連れ雪が強まってきました 雪降っていても栃木よりはあったかいので川での寒さは耐えられますが雪で荷物が濡れるのが…

〜遠征2日目〜

みなさんどうも 琵琶湖遠征2日目です ホテルでも出ようと思っていてTwitter覗いていたら琵琶湖で雪の写真… ?! 外を覗いてみるとしっかり吹雪いていました。 雪の中の採集です 今日も二河川周りました 本日のMVPです〜 それでは採集成果へ! 一ヶ所目 ヌマ…

〜遠征1日目〜

どうも〜。 私とお馴染みアゴサキス氏含む4人で卒業旅行に琵琶湖流入河川にガサガサに来ました 夜行バスに乗ってきて今朝着いたんですが夜行バス全然寝られんないですね。この寝不足が採集に響くことになります…。 ↑the西日本!!!!って感じ! 早速採集成…

〜家から徒歩1分の川で〜

みなさんどうも! 普通車MTの教習も終わり暇になってしまいました 放課後もやることないし川に行っちゃおう!ってことで、最近しばらくガサしていない家のそばを流れる川に行ってみました 早速ガサガサしてみると… カワムツ、タモロコばかりでした。栃木県で…

アカザを求めて!

みなさんどうも。 今日もアゴサキス氏と採集に行ってきました どこいくー?って話になりましたが、ここらへんの魚はだいたい採ってしまったのでなかなか決まりませんでした 私は今普通自動車の教習を受けていて、路上教習中にいい川ある!って目星をつけてた…

採集初め

明けましておめでとうございます。 一年あっという間に終わってしまいました。気持ち的には川で採集しながら年を跨ぎたいくらいでした。でも採集に夢中で気がついたら年明けちゃってた!ってことになりそうです笑 新年早々、採集に行こうとしていましたが親…

カノギョに会いに!

みなさん、クリスマスイブどうお過ごしでしょうか 私はカノギョに会うために川へやってきました クリスマスイブもアゴサキス氏とガサガサです 一ヶ所目 オイカワ 婚姻色が出ていなくてもギラギラとした銀色の体色がかっこいいですね〜 ウグイ the普通種とい…

タナ納め!

今年も残すもわずか。皆さんいかがお過ごしでしょうか 私はタナゴ納めせずに年越しなんかできない。ということで在来タナゴを採りに行ってきました〜 まずは一ヶ所目 台風19号の影響で地形が変わっていました。 そのせいか、タナゴどころか魚影はかなり薄く…

サケの水中撮影に挑戦!

栃木県は天然サケ遡上のほぼ南限で、よく南東北と呼ばれますが本当に関東なのか…って感じですね笑 また、そんな栃木県にはサケを使った「しもつかれ」という郷土料理があります。見た目はゲroで、味もうーん、って感じで、、。給食で出ると大量に残ります。 …