HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

カノギョに会いに!

みなさん、クリスマスイブどうお過ごしでしょうか

私はカノギョに会うために川へやってきました

クリスマスイブもアゴサキス氏とガサガサです

 

 

一ヶ所目

 

f:id:HirokiTanakia:20191224171124j:image

イカ

婚姻色が出ていなくてもギラギラとした銀色の体色がかっこいいですね〜

 

f:id:HirokiTanakia:20191224171214j:image 

ウグイ

 

the普通種といった感じでしょうか

クロダハゼ狙いで来たのですが不発でした。

 

 

 

二ヶ所目

 

ホームリバーに移動です

 

早速ガサガサしていると、アゴサキス氏が「ギバチ!」と

大きくて立派な個体です

f:id:HirokiTanakia:20191224171507j:image

 

私はギバチ1匹しかとれませんでしたが、底物大好きアゴサキス氏がギバチ3匹とっていました

 

そのあとまたアゴサキス氏の網に魚が…!

f:id:HirokiTanakia:20191224172842j:image

カジカ!しかもでっかい!

ホームリバーにはかなり行っていますがここでカジカをみたのは初めて!

 

アゴサキス氏はよく石裏めくってガサガサしています。底物狙いまくりですね。

 

観察タイム

f:id:HirokiTanakia:20191224173246j:image
f:id:HirokiTanakia:20191224173240j:image
f:id:HirokiTanakia:20191224173243j:image
f:id:HirokiTanakia:20191224173251j:image

笑っているようななんとも可愛い顔していますね

お腹は真っ黄色でとてもかわいいです!

ギバチという可愛いカノギョ出会えて良かったです〜!

 

 

 

今日は那須からの吹き下ろしの風が強くとても寒い採集でした

クリスマスにするガサガサは体も心も寒かったですが、カノギョ達は温かく迎えてくれました。

最後まで見て頂きありがとうございました

 

それでは!