HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

採集初め

明けましておめでとうございます。

一年あっという間に終わってしまいました。気持ち的には川で採集しながら年を跨ぎたいくらいでした。でも採集に夢中で気がついたら年明けちゃってた!ってことになりそうです笑

 

新年早々、採集に行こうとしていましたが親に「お正月は川さ行くんだねーぞ」って言われてしまったので初採集が遅くなってしまいました

 

今年の魚はタナゴから始まろうと思い早速川へ…

 

 

 

一ヶ所目

 

用水路に行ってみました。用水路を覗き込むと黒いものがたくさん!「これが全部貝だったらいいな〜」とか思って水路に入ってみると…

f:id:HirokiTanakia:20200104185819j:image

なんと…!本当に貝ではありませんか!!

カワシンジュガイです!

 

2020年初採集はカワシンジュガイでした

この水路にタナゴは生息していませんでしたがものすごい量の貝がいました

 

こういう環境が残っていってほしいですね。

 

 

二ヶ所目

 

台風19号後は初めて来たポイントなので水路の様子や繋がる池などを見て回りました

魚影は見えず、一度だけ網を出してガサガサしてみると…

f:id:HirokiTanakia:20200104183444j:image

大量のカワムツに紛れ、タナゴが1匹。

2020年、初網はカワムツ&タナゴでした

 

 

 

三ヶ所目

 

最近見つけたタナゴ、アカヒレタビラがたくさんいるポイントに行ってみました

 

f:id:HirokiTanakia:20200104183948j:image

イカ

相変わらずギラギラしていてかっこいです

 

f:id:HirokiTanakia:20200104184114j:imagef:id:HirokiTanakia:20200104184132j:image

f:id:HirokiTanakia:20200104190528j:image

アカヒレタビラ

ミルソーにいれると左頭になってくれなかったり、下向いちゃったり…難しいです。

 

f:id:HirokiTanakia:20200104184236j:image

タナゴ(マタナゴ)

相変わらずたくさんいました

去年生まれた若い個体が多い印象でした

 

 

 

満足したのでこれで採集は終わり

 

帰る頃にはすっかり暗くなってしまい、冷えた身体をコーンポタージュで温めてもらいました

f:id:HirokiTanakia:20200104184506j:image

大概コーンが残ってしまいいじやけてしまうのですが、このタイプの缶だと全部出てきて気持ちよく飲めます

この缶から考えた人は天才では…!

 

 

 

という感じで新年最初の川は満足でした!

今年もいい魚に恵まれた年になりますように、春からは新潟へ行くので新潟の淡水魚も狙っちゃいますよ〜!

 

みなさん今年もよろしくお願いします!

最後まで見ていただきありがとうございました

 

それでは!