HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

サケの水中撮影に挑戦!

栃木県は天然サケ遡上のほぼ南限で、よく南東北と呼ばれますが本当に関東なのか…って感じですね笑

また、そんな栃木県にはサケを使った「しもつかれ」という郷土料理があります。見た目はゲroで、味もうーん、って感じで、、。給食で出ると大量に残ります。

そんなことは置いておいてっと。

 

一ヶ月ほど前にサケの水中撮影の挑戦へホームリバーに友人のアゴサキスと行ってきました。11月とは言え、夜中は氷点下を下回ることもしばしばありました。日の出ている時間帯の短時間勝負で行きました!

 

f:id:HirokiTanakia:20191219233146j:image

アゴサキスを撮影。

と、こんな感じでふざけながら川を渡っていると…

バチャバチャ‼︎

!?

なにかが逃げていきました!

 

急いで追いかけて撮影に挑戦!

f:id:HirokiTanakia:20191219233450j:image

サケです!

優雅に泳ぐ姿に呆気にとられました。

かっこいい!これがサケ科魚類か!!

 

f:id:HirokiTanakia:20191219233736j:imagef:id:HirokiTanakia:20191219235026j:image

↑私です笑

海パンにインナーを着ているだけなのでとても寒いです。

 

途中、川漁師の方に遭遇しお話を聞かせて頂きました。ここ数年特にサケの遡上数が少ないそうです。今年は約100メートルの間で13匹程度の個体しか見られませんでした。このサケを次世代の子どもたちにも見せてあげれるようにしたいです。そして「しもつかれ」も次世代の子どもたちに引き継いで行かなくては…笑

 

それでは。