HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

新潟採集記

どうも!

キャンプ採集2日目です。

 

今日はサイクリングをしてきました!

え、採集じゃないの?

いいえ、サイクリングです。

 

というのも不発連続の大惨敗です。

 

そんな酷い成果報告へ…

 

 

 

今日は夜テントの中で寝ぼけながら目星をつけたポイントへ向かいました。

15キロ程の区間に3ヶ所目星をつけていたっぽいのですが(寝ぼけてて覚えてない)、全て不発でした。浅い、深すぎる、三面護岸。はい、だめだめでした

次に行こうと思っていた場所は来た方向なのでまた15キロ戻ります。往復で30キロ無駄足になりました。大誤算です。

 

その後は来た方向に戻り、さらに進んでいきます。かなり山間の場所まで来ました。

f:id:HirokiTanakia:20200416211309j:image

見る分には好きですが採集はしにくいのでしませんでした。

 

f:id:HirokiTanakia:20200416211418j:image

そしてこんな川

お昼を過ぎているにも関わらず網を出していないのでとりあえずやってみました。

とれたのはアブラハヤ、ドジョウのみ

採集個体の写真は撮っていません。

 

そして何度か不発を繰り返し好きな雰囲気の川へ

f:id:HirokiTanakia:20200416211648j:image

f:id:HirokiTanakia:20200416211815j:image

少しガサってみましたが魚はとれませんでした。

泥底質で足が埋れていくので採集には向かない川です。

いい時間になったのでここで採集は終わりです。

 

 

 

というわけで2日間の採集が終わりました。もう1日泊まろうかとも思いましたが用事があるので断念。

2日間で約130キロ自転車を漕ぎました(昨日50キロ、今日80キロ) さすがに身体もクタクタです。ママチャリにしては頑張った方ですかね。

今回の採集では目標のヤリタナゴ、そしてヒガイも採集できました。

f:id:HirokiTanakia:20200416212503j:image
f:id:HirokiTanakia:20200416212500j:image

f:id:HirokiTanakia:20200416213351j:image

なかなか充実していたと思います。

某市を重点的に採集して回り、河川環境、淡水魚の分布状況の把握ができました。良い旅でした。

またやる気が起きたらキャンプ採集行ってみようと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

それでは!