HirokiTanakia’s blog

フィールドでの採集記録。

アカザを求めて!

みなさんどうも。

 

今日もアゴサキス氏と採集に行ってきました

どこいくー?って話になりましたが、ここらへんの魚はだいたい採ってしまったのでなかなか決まりませんでした

私は今普通自動車の教習を受けていて、路上教習中にいい川ある!って目星をつけてたところがあるので、そこら辺行ってみっぺって話になりそっち方面に向かいました(教習に集中しろ)

 

 

 

道中腹ごしらえをしにらーめん屋に寄ってみました。メニューを見て目についたのは学生ラーメン。しかも500円‼︎

とても美味しかったです!(写真撮り忘れました)

シンプルなラーメンでしたがリピートしたくなる味でした!

 

ポイントを絞ってなかったので、高校の先生に、こっち方面でいい川ないか聞いてみたところ、なんとイトヨとアカザがいる。と教えてもらいました

 

アカザの情報に興奮し、ラーメンのスープを飲み干し教わったポイントに向かってみることにしました。

 

 

 

一ヶ所目

 

イトヨのポイント

着いて水路を見てみると水がない…

後で聞いてみたら季節的に湧水が入ってこないそうです。

 

諦めて次のポイントへ

 

 

 

二ヶ所目

 

アカザのポイント

ここかなと思い用水路に入ってみるも護岸されていて魚はとれない…

隣に本流があったのでそっちを覗いてみると流れがとても速く水深も深くとても入れない。

その周りの用水路を見てみるも水深が浅かったり、カワムツしかいなかったり。

 

そしてまた移動してみると川を発見。

ここにアカザいないかなーと思ってガサしてみました

 

f:id:HirokiTanakia:20200106190748j:imagef:id:HirokiTanakia:20200106190928j:image

 

ムサシノジュズカケハゼ

 

ホームリバーではここ一年見なくなってしまった魚です。コイが入ってからは水草が消え、ムサシノも消えてしまいました。久々に見れて興奮しました

 

f:id:HirokiTanakia:20200106190916j:imagef:id:HirokiTanakia:20200106191007j:imagef:id:HirokiTanakia:20200106191003j:image

ギバチ

いつ見ても可愛い魚です!

アカザに似ていますがこの魚ではありません。

 

その他にはアブラハヤ、カワムツが採集できました

 

 

 

その後上流に移動してみるも目的の魚はとれず。

 

 

 

まぁ可愛いお魚がとれたのでいいです(笑)

可愛いお魚さんたちの写真はアゴサキス氏が一眼で撮ってくれました。

 

私は三谷釣具店の網と柄部分が分離できるシステム玉網を買ったので今回の採集で初使用してみました

f:id:HirokiTanakia:20200106191329j:image

最近はさで網ばかり使っていて手網を使っていなかったのでいつもとは違う疲労感がありました

さで網を使うと簡単に魚とれてしまうので、手網で狙った場所で狙ったように魚が網に入ると楽しいですね〜。これから愛用していきたいと思います

本気で狙いに行く時はさで網を使いたいと思います

 

 

 

今回はアカザチャレンジ失敗でしたが、2時間程度の採集でしたので今回は下見ということで…笑

次回は念入りに調べてリベンジしたいと思います!

 

それでは!